新着情報

セミナーを開催しました『障がいがある方に対するアンガーコントロール支援』

埼玉障害者職業センターとのコラボ企画として、『障がいがある方に対するアンガーコントロール支援』セミナーを共同開催しました。

ハイブリッド開催(会場参加・オンライン参加)で、30名ほどの受講生が参加してくださいました。

 

前半は講義形式で、後半は会場のみグループワークという構成です。

 

コロナの影響があり、オンラインでも参加できるハイブリット開催にした結果か、当日キャンセルも出て会場参加は7名のみ。

そこで、グループ分けせずに中グループくらいの人数で実施しました。

 

アンガーコントロールについて、自分たちの施設ではどんな困りごとがあるか?どんな対応をしているか?他の施設ではどうしているか?等の意見交換が活発にできました。

やはり、講義を聞いた後に、自分の困りごとに関して受講生の皆さんの意見やアドバイスを聞ける時間は有意義だったようで、事後アンケートでも好評でした。

 

埼玉障害者職業センターでは、各種研修の実施、その他にもオーダーメイドの研修依頼も検討していたけるようですので、近隣の施設をお誘いして、研修依頼をしてみてはいかがでしょうか?

 

●お知らせ●

障害者就業・生活支援センターSWANでも、支援経験から語れる話、ナカポツセンターのご紹介、就労支援制度についての解説、等々講義など実施していますので、お声がけください。

支援機関向けのみならず、当事者向け、特別支援学校の生徒さん、先生方、小中学校特別支援学級の保護者向け、など様々な実績があります。

まずは気軽にお問合せください!